2016年09月04日

ばーちゃんありがとう

大好きなばあちゃんと、お別れしました。
看取りの時に直面して、家族といろいろ悩みながら最期の時を迎えたので、
思い出を振り返りながら、忘れないうちに。
なんの参考にもならないと思うけれど、
何かを考える参考にもなればいいなあ、
違う道を選ぶ人がいてもいいなあという希望を込めて。
(だがやたら長い)

*****

うちのばあちゃんは、世界一カワイイ自慢のばあちゃんです。
笑顔が本当にかわいくて、
いつでも感謝を忘れず、言いすぎるぐらいみんなにありがとうを伝えることができて、
我慢強く、本当に、家族からも、周囲の人からも好かれるだいすきなばあちゃんです。

骨折等も経験しながら、じいちゃんが先に逝ってしまった後も一人暮らしを続けていました。
もちろん、子供たちやお嫁さん達、孫やひ孫もこまめに訪問してはいたけれど、
90才を過ぎても身の回りのことをできる限り自分で行っており、
周りに世話をかけることを嫌う人で、
いつも謝りながら、ありがとうを言ってくれていたのをよく覚えています。

元々小食で、年を重ねるごとに食事は偏り、摂る量も少なくなり、
ここ数年は補助食品に頼りながら過ごす日々を長く続けていました。
今年の春頃、肺炎で入院した後からはがくっと食事量が減り、
補助食品すらあまり進まず、普通の食事は一口二口しか摂らないことも多く、
食事の支援も含めて毎日家族が訪問しており、滞在する時間も長くなっていきました。

少しずつ足腰も弱ってしまい、歩行時にふらつくことも多く、
転倒の危険も高くなっており、食事の問題もあったため、
点滴等でもしてくれたらとの希望で一度は病院に入院もしましたが、
せん妄がひどくなり、病院からも即日退院を促される状況にまで悪化してしまいました。
家族で相談の後、決断として在宅に戻り、
デイケアとショートステイ(介護保険サービスの短期お泊り)を
半分ずつ(介護保険的にはフル)使いながら、
デイケア以外の夕方〜朝の時間は家族で当番で寝泊まりしながら
祖母を支援していくこととなりました。

私は、仕事に就く時にも、いやむしろ最近まで全然想定していなかったのだけれど、
ショートステイの立場で、自分の職場でばーちゃんをお世話していくことになりました。
受け入れるにあたっては、自分の身内だからこそ、
ご飯が食べられなくなっている=最期の時が近づいていること、
急変の可能性もあること、
病気は治すことができても、老いは治せないこと、
家族にも私の口から説明をした上で、お迎えを約束しました。
受け入れる時から、最期の話をするのは本当に酷だなあと思うよね。
でも、最期が近いことを察していたからこそ、
最期の時をどう過ごさせてあげたいかをしっかり考えてほしかったのです。
とはいっても、私も家族もきっと、現実にうまく受け入れきれない、
ずっと先のような気がしていたなあと思います。

結論としては、ばーちゃんを施設で看取ることは叶わなかったし、
個人的に一番して欲しいと思う終末ケアを進めることもできなかったのだけれど、
ぎりぎりのところまで自分自身も関わることができて、
できることはやれたかなあと思えています。
この仕事を選んだ意味っていうのかな、
直感みたいなものでここまで走ってきたけれど、
ばーちゃんのためにこう動くために今があったのなら良かったと、
今もそう思えているから、きっと私はしあわせだなあと思います。


デイケアとショートステイを使う生活を続けながら、
食事が少ない状況は大きくは変わらなかったけれど、
職場のみんなも手を尽くしてくれて、
少しだけ食べてくれるようになり、ばーちゃんは少しずつ元気になっていきました。
寝て過ごすばかりだったのが、歌を歌ってくれたり、
私が顔を出すと、「孫よー」と笑顔でみんなに紹介してくれたり、
職員のみんなにもばーちゃんはとても好かれてだいじにしてもらっていて、
ご飯のことで手はかけたけれども、
どこまでも、自慢のばーちゃんでした。
このまま、この生活が続くような気がしていました。

平成28年7月末、自宅で一人で動こうとした際に尻もちをついてしまった頃から、
腰痛が悪化して、食事の摂取量もまた一気に落ちてしまい、
寝て過ごすことがほとんどになりました。
病院に行っても、体は年齢相応であちこち悪くなっているが、
治療できるものは何もないとのことで帰される日々が続きました。

デイケアに通うことや、自宅で過ごすことも難しくなったため、
ショートステイを長く利用するようになり、
施設の入所も検討する時期になっていました。
本当は、その段階で入所ができたら良かったのだけれど、
いろいろな事情がありそれはどうしても叶いませんでした。

食事がさらに少なくなり、肝機能の悪化が疑われる症状も見られたため、
病院への入院を勧められ、病院に入院することになりました。
施設で個別対応をしてもらい、
好きなものや食べてくれるものをなんとか少し食べていたばーちゃんでしたが、
病院の食事はまったく受け付けず、
点滴で栄養をつなぐ日々が数日続きました。

主治医の先生から家族に説明があり、
食事を摂らない状況に対して、栄養を摂ってもらう方法として、
経鼻経管栄養(鼻からチューブを通して胃に直接栄養を流す)の勧めがありました。
子供たちは「まずは試しにやってみたら」との考えでしたが、
私は全力で反対意見を伝えて、いったんはやらないことになりました。

反対した理由としては、これまで見てきた利用者さんのことから、下記のことを伝えました。
@鼻から喉にずっと管が入っていると、異物感があって本人が苦しい
A管を入れてしまうと、管が入った状態で食事を摂るのはとても苦しいので
 口から何も食べられなくなってしまう
B意識がなくなっても、栄養だけは入るので、
 命だけをつなぐ状態になってしまうことがある。
 どんな形でも長生きしたい、してほしいというという希望であれば選択肢になるが、
 本人はその形での生を望むか?自分だったらそうして生きたいと思うか?
C管を入れると苦しいので、管を自分で抜こうとしてしまう場合があり、
 その時は手を縛られたりミトンをしたり、行動を制約されて自由に身動きも取れなくなってしまう。

私の説得もあって経鼻経管栄養を行わない選択をした家族でしたが、
ばーちゃんは食事も摂れないどころか、点滴のルートも摂れず、点滴すらできない状態となりました。
ずっと眠っていることが多く、会話もできなくなっていました。
けれど、頷いたりすることはできる日もあり、
ただ、もう、避けようがなく、最期の時というのが明らかにどう見ても迫っていました。
点滴もできないならこのままでは本当にばーちゃんが逝ってしまう、
その段階になってしまった時、一度は決心したはずでしたが、家族の決断が揺れました。

「経鼻経管栄養をお願いしよう」

私は、家族で納得して決めたのならそれで良い、
ただ、その決断をするのなら遅いくらいだと伝えました。
家族に対して言うべき言葉ではなかったよなあと今でも思います。
大事な人が目の前からいなくなってしまうかもしれない時、
家族の決心が揺らいでしまうのは仕方がないことだというのもわかっているはずなのだけれど、
そこは私の主観が大きく入って、やっぱりそれは選んでほしくなかったんだなあ。
ただし、何を選んだら良かったのかなんて、
選択しなかった未来のことは誰にもわからないというのは本当そうなので、
良いも悪いもない、そういう道だったのだと思っています。

経鼻経管栄養をはじめたばーちゃんは、残念ながら良くはなりませんでした。
(※栄養が入って元気になる方もいるし、個人差があります…!
 なので、経鼻にするとこうなるわけではないです!)
やはり管を触ろうとしてしまうため、両手にミトンをつけて、
手を紐で柵に結ばれていました。
呼吸も苦しそうで、痰がからむことが増えて、肺炎を起こしてしまい、
経鼻にして2週間ほど後だったでしょうか、朝方に息を引き取りました。

経鼻を選択しなかったとしたら、
ばーちゃんはきっともっと早く逝ってしまったのではないかと思います。
ただ、前日に見た姿は苦しそうだったので、
眠ることができて、苦しいのをあんまり感じなかったらいいなあと、
面会の時に思うのはそれだけでした。


いろいろな節目で選択してきたことの最善なんて誰にもわからなくて、
何を選んでも、どんな結論になったとしても、
これは本当に間違いとかはなくて、
もっと良かったかもしれないし、
もっと悪かったかもしれない、誰もわからないし誰も悪くはないと思っています。

ばーちゃんも、苦しい時間を長く過ごすことはなく
じーちゃんのところに行けただろうと思います。
ただ、子供たちもね、ばーちゃんが苦しいかもしれないのわかっていてもね、
だけど生きていて欲しかったんだ。
家族の想いというのはそんなものでね、
それは、ばーちゃんもきっとわかってくれているだろうと思っています。


今回の体験を通して、
やっぱり最期の時に経鼻経管栄養はあまり勧めたくないなあというのは個人の感想で、
自分自身、自分の身近な人、選択の場面に、
少し考えてもらえたらいいなあと思います。
栄養が摂れる!ということで十分なメリットがあるのだけれど、
先を見てのデメリットも選択の中で頭の片隅に情報としてあったら良いなあと思います。

長い上に何もまとまらないけれど、
ばーちゃんとの半年を振り返りながら、ばーっと書きました。
ばーちゃんが私のばーちゃんでいてくれたことを本当に感謝しているように、
ばーちゃんにとっても、私がちょっとくらいは役に立てる孫であれていたらいいなあと、
自慢の人の、自慢の存在であれるようにね、これからもちゃんとがんばるよ。ありがとう。
私のばーちゃんでいてくれて本当にありがとう。だいすきです。だいすき。だいすき。
ありがとう。

  

posted by 満月-みつき- at 01:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ラブライブ!歌った後半戦「Cutie Panther」「Unbalanced love」「それは僕たちの奇跡」「Dancing stars on me!」「ありふれた悲しみの果て」

さて後半戦!
Cutie Panterは楽しさが異常本当にテンションがあがる楽しいw
一番パートいっぱい歌って、はもり上手にできた(自分比)お気に入りです(*´▽`*)w

Cutie Panther - 西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空)~ BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃)
Cutie Panther - 西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空)~ BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃)

H26.2.18 「Cutie Panther」一番のみ歌った(満月)

download

H26.2.18 「Cutie Panther」一番のみはもり下のみ歌った(満月)

download

確かスクフェスのえりちイベント曲だったのでは…!!
最初はそんなにピンと来なかったけど、
今ではすっかり中毒にw
はもりを足してやり直したくらいだいすきですw
楽しかった!w

**********

歌った直後にことりイベントが来て、
ボーダー急騰でことりゲットを逃した苦い思い出の曲(^O^)/
36000点で石30個くらい投下してで落とすっておおおまえ信じられるか
(ボーダー36600くらいだった。参考:今回えりちイベント27169点ボーダー)

アニメ『ラブライブ!』ユニットシングル::Pure girls project [ アーティスト未定 ] - 楽天ブックス
アニメ『ラブライブ!』ユニットシングル::Pure girls project [ アーティスト未定 ] - 楽天ブックス

H26.3.9 「Unbalanced love」一番のみ歌った(満月)

download

好きな曲で初イベントを走って転んだので楽しかったです()
機動戦士感がだいすきです(*´▽`*)w
プランタンはいい恋に恵まれていなくて心配になります…w

***********

そして2期!!!!
毎週楽しかった3話のラブライブ!予選何回見たかしれない

それは僕たちの奇跡 -
それは僕たちの奇跡 -

H26.5.6 「それは僕たちの奇跡」一番のみ歌った(満月)

download

2期のOP衣装もかわいいね(*´▽`*)wほのクロールがすきです(*´▽`*)w

**************

偶然ニコニコで出会ったはみさんのアコギメドレーにすっかり惚れこみ、
放送で歌ったりついったーに上げたり、
やっぱりアコギの音はいいなあ(*´▽`*)w
でも聞くまではラブライブ!とアコギって全然イメージがなかったけどこんなにいい感じとは!

Love wing bell / Dancing stars on me! - ARRAY(0x8cabbb0)
Love wing bell / Dancing stars on me! - ARRAY(0x8cabbb0)

H26.6.20 「Dancing stars on me!」アコギと歌った(満月)

download

演奏はニコニコからお借りしました(*´▽`*)


ダンスタもみんなの衣装も可愛くってライブ映えしそうで楽しみです(*´▽`*)w
げんきがないのは仕様です()

**********

えりちイベでいっぱい聴きましたが、
南篠さんの声に良く合っていてすきです(*´▽`*)

ありふれた悲しみの果て -
ありふれた悲しみの果て -

H26.6.27 「ありふれた悲しみの果て」一番のみ歌った(満月)

download

MIXが下手になっていっているようなこれは気のせいか…
歌が下手になっているのかそうか()


******

らぶらいばー歴は1年にならないくらい、全然ですが、
この一年本当にラブライブ!色だったと思います。

本当に、人生の中でもかなり大きな出来事があって、
ものすごく辛くて、生まれてこなければよかったと思うくらい
ひどい鬱ってか絶望している時に支えだったのです。
だから、希望の象徴みたいなところがあるかなあw
宗教とか信心している方も、きっとこんな風に縋るんだろうなあってわかるw
自分にとって良い方に働いて、他人に迷惑をかけないなら、
何を信じていてもいいのかなあというのが私の見解です(`・ω・´)!
(全然関係がない)

次はマメフェス1と輝夜とさまうぃーと、ううんまだまだいっぱい歌いたいです(*´▽`*)w
劇場版も楽しみだけど私現実にらぶらいばーの友達いないけど
一人で見に行くのかなそれを考えるとつらくなってきた()
勇気が出なかったらディスクになってからにしますw

  

posted by 満月-みつき- at 20:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 練習的な(´・ω・`)(歌・喋り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブライブ!歌った前半戦「僕らは今のなかで」「Mermaid festa vol.2」「告白日和、です!」「純愛レンズ」「No brand girls」「恋のシグナルRin rin rin!」「なわとび」

お久しぶりです(*´▽`*)
最近日に日にらぶらいばー重症化していく日々ですが、
楽しく日々過ごしています。

ラブライブ!は現実逃避の象徴なので、
見たくない現実が強くなるほど症状が劇症化するような気がします…
救いであるわけなんだけど、複雑な心境でもあるかなあw

最近アニメ2期放映も終わりいったんは一区切りがついたかと思うので、
いい加減に数年分の歌った音源を整理しながら思い出を振り返ろうかと思います(`・ω・´)!

歌いすぎて引くくらい歌っていたけど、
でも歌いたい曲はまだまだたくさんあるので、
本当にしあわせをたくさんもらっているなあと思います☆
(ケロログからの引用でサーバーかなり不安定なので、時間帯によってかなり重いかと思います…)

**********

さて、私がらぶらいばーになったきっかけは、
実は「声が花陽ちゃんっぽい!」と
歌い手の大根さんが言って下さったことがあり、
調子に乗ってアニメも見てなかったけど動画を探して
花陽ちゃんの真似をしたという
本当に謎のきっかけから始まりますw

H25/8/25 小泉花陽ちゃんの真似(満月)

download

…まったく似ていないひどすぎるわらたww
でも、これで興味を持ったのがきっかけで、
今ではラブライブ!が生活になっているので
本当出会いは偶然で感謝だなあと思います☆

************

そこからアニメ1期を見て、坂道を転がり落ちるようにらぶらいばーへの道を歩み、
最初から可愛いなあ(*´▽`*)wと思っていた南ことりちゅんに、
1期12話で完全に恋に落ちます。
(左の天使がことりちゃんで右の天使は花陽ちゃんです(*´▽`*))
b26f7ffe.jpg

*********

初めて歌ったラブライブ!曲は、一期OPでした(*´▽`*)w
僕らは今のなかで -
僕らは今のなかで -

H25/8/29「僕らは今のなかで」一番のみ歌った(満月)

download

はもりが適当だけどやりたかったんだきっと…
一期OPは二期も経て聞くとまた良いよね…
衣装もほんとかわいい(*´▽`*)

***********

すっかりスクフェスも生活になった10月、日替わり楽曲で
元気があってだいすきなこちらを(*´▽`*)
Mermaid Festa Vol.2, Passionate - ARRAY(0x9913f70)
Mermaid Festa Vol.2, Passionate - ARRAY(0x9913f70)

H25/10/5「Mermaid festa vol.2」一番のみ歌った(満月)

download

…鼻声すぎなんでなの…まあ基本が鼻声だから仕方ないけど…(´・ω・`)

********

この辺りからはもりの楽しさにはもりたい病がはじまるw
告白日和、です! -
告白日和、です! -

H25.10.20 「告白日和、です!」一番のみ歌った(満月)

download

持てる限りの全かわいいをつぎ込む気合いだったけど、
ことぱなのとろける感じはなんかもう真似は無理よねw
かわいいだいすき(*´▽`*)☆

*********

新年一曲目はこの時だいすき度の高かった純愛レンズを!
じわじわすきにじわじわ…!!w

純愛レンズ -
純愛レンズ -

H26.1.1 「純愛レンズ」一番のみ歌った(満月)

download

スクフェスでのんたんURがセンター出揃った辺りから、
ノーマークだったのんたんもだいすきに(*´▽`*)
くっすんの不思議ボイスめっちゃかわいい!

**********

引っ越して、かわいいLavie(PC)も妹の酷使により息を引き取り、
MIX関連ソフトおよび設定全喪失だったけどどうしても歌いたくて歌った直録り音激悪いのーぶら!

【新品】【CD アニメ・ゲーム】μ’s No brand girls/STAR:DASH!!(マキシ) - エンターキングオンライン
【新品】【CD アニメ・ゲーム】μ’s No brand girls/STAR:DASH!!(マキシ) - エンターキングオンライン

H26.2.8 「No brand girls」歌った(満月)

download

おーいえー!とハイハイハイ!の楽しさが最強たのしいのーぶら忙しいけど歌うのだいすき(*´▽`*)☆

********

りんちゃんイベントだったのでりんがべーを(*´▽`*)w

恋のシグナルRin rin rin! -
恋のシグナルRin rin rin! -

H26.2.9 「恋のシグナルRin rin rin!」一番のみ歌った(満月)

download

げんきいっぱいなんだがげんきがないよね…
凛ちゃんの女の子らしいきらきらした声もだいすき(*´▽`*)

**********

力尽きそうです(ためたのを貼りすぎて)

ラブライブ!   (Love Live! School Idol Project) 3 (初回限定版) [Blu-ray] -
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 3 (初回限定版) [Blu-ray] -

H26.2.13 「なわとび」一番のみ歌った(満月)

download

お借りしたpiano演奏は、ニコニコからお借りしています(*´▽`*)


かよちんの繊細な声と曲が良く合っているよね(*´▽`*)w


*******

後半に歌ったものの方が気に入っているのですが、
ちょっと多すぎて力尽きたので前半戦投下します(^O^)/

  

posted by 満月-みつき- at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習的な(´・ω・`)(歌・喋り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

「妄想進化論(一番のみ)」「幾千年ラヴソング」「アイ」「正夢デエト」

今日はやるきなのでもういっちょうー(´∀`*)♪(テンションが高い)


**************************

【歌ってみた】「妄想進化論(一番のみ)」(満月)H24/6/30
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:初音ミク

(録り方MIX不明)

koyoriさん曲は、しっとりから、きらきらから、ぽっぷ可愛いのから、爽やかなのから、とっても曲によって色が変わるんだけどでもkoyoriさんらしさはどの曲にも共通していて、ほんとだいすきな作り手さんのひとりです(´∀`*)w
妄想進化論はカッコイイ感じでちょっといつもと違う感じに歌えて楽しかったなあ☆

「妄想進化論」
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:初音ミク


聞いてると体が勝手に動く!w好きな曲はからだが反応するw


**************************


【歌ってみた】「幾千年ラヴソング」(満月)H24/6/30
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:初音ミク

(録り方MIX不明)

おそらくkoyoriさんやべー!!!という時期だったので、同じ日に二曲も歌っていてしかもこちらはフルというテンションの高さが感じられますw
この曲もほんと…ほんともうもういいわー琴線に触れるねすきですだいすき。
いま、「琴線に触れる」をずっと「ことせん」て読んでいたけど
変換してくれなくて「きんせん」だということがわかりました
恥ずかしい思いをするところだった一つ賢くなりました。

「幾千年ラヴソング」
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:GUMI


koyoriさんはミクさんが一番好きだがGUMIちゃんを歌わせてもやばい!!


**************************

【歌ってみた】「アイ」(満月)H24/8/31
作詞:秦基博 作曲:秦基博 歌:秦基博

(録り方MIX不明)

秦さん数曲しか知らないんだけども、くろにかさんとちょまいよさんのコラボ?(くろにかさん演奏でちょまいよさんが歌ったもの)を聞いて知った曲です(`・ω・´)!
演奏はyoutubeよりooooichan様の演奏をお借りして歌いました☆

『アイ』/秦基博(キー+5) ギターのみ 素人ギター


原曲もきれいー弾き語りバージョンがすきだなあ(´∀`*)w
声ちょうきれい!

アイ(弾き語りVersion)


秦さんだとあとは鱗めっちゃすき!!!


**************************


【歌ってみた】「正夢デエト」(満月)H24/9/9
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:初音ミク


またkoyoriさんkoyoriさん率が高いw
だいすきなんだよわかるだろう素敵なんだもの…
正夢デエトめっちゃかわいいこれもちゃんと歌いたい…!!
ああもうどれもこれも全部ちゃんと歌いたい歌うよ
モチベーションをあげよう!!!

「正夢デエト」
作詞:koyori/電ポルP 作曲:koyori/電ポルP 歌:初音ミク


携帯で登録してないアドレスからメールがくると正夢デエトが流れるようになっているので、
ニコ生の通知かとわくわくして、
そいで仕事関係だったり迷惑メールだったりするとがっかりする
いつもそわそわさせられる曲ですw


************

振り返ると、一か月の間にもいっぱい歌っているんだなあw
歌うのは変わらずすきですw

  

posted by 満月-みつき- at 02:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 練習的な(´・ω・`)(歌・喋り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「sweets parade(TVsize)」「トゥインクル(一番のみ)」「lily.」「mugs(一番サビ前)」

ブログほったらかしすぎだぜ!というご指摘を受けて、
ああほんとに\(^o^)/と思ったので、
かれこれ2年はほったらかしている
ついったーにあげた仮歌音源を貼っていこうとおもいます(`・ω・´)


**************************

【歌ってみた】「sweets parade(TVsize)」(満月)H24/3/7
作詞:uRy 作曲:CHI-MEY 歌:花澤香菜

(録り方MIX不明)

原作アニメみたことないけど、花澤香菜さんのかるたちゃんかんわえええ(´∀`*)wということで歌った。
可愛い曲だのうかわいい花澤さんの声ちょうふわふわかわゆ(´∀`*)w

参考動画:妖狐×僕SS 6話EDに中毒になる動画


アニメもおもしろそうらしかったから、気が向いたら見てみたいです(´∀`*)w


**************************


【歌ってみた】「トゥインクル(一番のみ)」(満月)H24/3/24
作詞:Junky 作曲:Junky 歌:鏡音リン

(録り方MIX不明)

Junkyさん曲はきゅんきゅん弱いのがいっぱいですが、
トゥインクルもきらきらかわいいーちゃんと歌いたい曲です(´∀`*)w

「トゥインクル」
作詞:Junky 作曲:Junky 歌:鏡音リン


PVもかわいいーリンちゃんの声かわいいかわいい言い過ぎてもうかわいい


**************************

【歌ってみた】「lily.」(満月)H24/4/9
作詞:オギノジュン 作曲:オギノジュン 歌:初音ミク

(録り方MIX不明)

オギノさんどはまりしていた時に歌ったものです(´∀`*)w
なんとなく薄暗いような、ぞわぞわする曲の感じがたまらない!!

「lily.」
作詞:オギノジュン 作曲:オギノジュン 歌:初音ミク


Twilightという曲もとってもすきおすすめ!!



**************************


【歌ってみた】「mugs(一番サビ前)」(満月)H24/4/17
作詞:古川本舗 作曲:古川本舗 歌:初音ミク


ああああまぐずううううすきです古川さん曲いっぱい好きだけど
mugsめっちゃすき;;
なんといったらいいのか、英語っぽい感じも、ひらがなも、
曲の感じも、ああもうなんだねだいすき
絶対歌い直したいと思っています(`・ω・´)!

「mugs」
作詞:古川本舗 作曲:古川本舗 歌:初音ミク


こちらも本家は聞けませんが;;;
変わらず褪せずむしろよりきらきらしてだいすき!!


************

ひとまずH24年3月から、H24年4月ま…えっ、2か月ぶんΣ(゚д゚*)!?
もっと整理できたと思った\(^o^)/
久しぶりに懐かしくなってもらえたら幸いです☆

  

posted by 満月-みつき- at 01:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 練習的な(´・ω・`)(歌・喋り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする